redmine-trunk-changes 2019-09-12

リビジョン 18452 - Fix the test name different from the actual behavior (#31994). Patch by Mari... - Redmine

テストのメソッド名が実際の動作と違う説明をしていたので、修正しています。

リビジョン 18453 - code cleanup: scm: cvs: remove unused branchPoint method from CvsRevisionHelp... - Redmine

使っていないメソッドを削除しています。

リビジョン 18454 - Update default database config for MySQL to support 4 byte characters (emoji)... - Redmine

config/database.yml のサンプルファイルで、MySQLエンコーディングutf8からutf8mb4に変更しています!!!

これでconfig/database.ymlの設定をコピーしてデータベースを作ったとき、絵文字が使えるエンコーディングでDBが作成されますね。

絵文字を書いても500にならなくなります! やったね!

リビジョン 18455 - Add missing fixture (#13468). - Redmine

テストにfixtureの指定が足りていないので、fixtureを追記しています。

リビジョン 18456 - code cleanup: rubocop: fix Lint/AmbiguousOperator in lib/redmine/scm/adapters... - Redmine

hg *hg_args dohg(*hg_args) do に修正しています。*がsplatなのか乗算的な*なのか区別がつきづらいみたいな理由っぽいですね。なるほど。

リビジョン 18457 - rubocop: use Lint/HandleExceptions AllowComments true - Redmine

Rubocopのデフォルトだと例外を握りつぶすとダメで何かしらのエラーハンドリングをしないといけない感じになっています。 この変更でオプションを設定して、コメント書いてあれば例外握りつぶしても大丈夫みたいな感じのルールに変更しています。

リビジョン 18458 - code cleanup: rubocop: fix Lint/HandleExceptions in lib/redmine/scm/adapters/... - Redmine

例外を握りつぶしている箇所にエラーハンドリングで特に何もしていない旨のコメントを追記しています。

リビジョン 18459 - Add additional mail headers for issue tracker (#31910). Patch by Go MAEDA. - Redmine

メールのヘッダーにチケットのトラッカーも含めて送るようにしています。

特定のトラッカーやプライオリティが設定されている場合に、メールクライアントの方でうまく振り分けしたいみたいな動機があるようです。なるほどなー。