redmine-trunk-changes 2019-05-20

Small refactorization of avatar methods (#31391). · redmine/redmine@f992df6

Patch #31391: Small refactorization of avatar methods - Redmine

avatar関係のメソッドをApplicationHelperからAvatarsHelperへ移動しています。 匿名ユーザーのアイコンの処理がprivateメソッドのanonymous_avatarに切り出されました。

リファクタリングの他にも色々と変更があって

  • gravatarを使う場合、オプションでHTMLのclassを指定した場合でも必ずgravatarクラスが付くようになりました1
  • avatarの画像のtitle属性にデフォルトでユーザーの名前が設定されるようになりました
  • assignee_avatar / author_avatarメソッドが追加されました、avatarとの違いはtitle属性のユーザー名の前に「担当者:」「作成者:」のようなprefixがつくかつかないかだけです。
    • title属性渡されても無視されるという違いはありそう、まあ明示的に担当者・作成者とタイトルを設定したいときに呼ぶメソッドということだろうか
    • ふえたメソッドに対してのテストが追加されてなさそう、間接的にテストされてそうだからいいのかな
  • デフォルトのアバター画像のサイズを50から24に変更 (24を指定してる箇所が指定がない箇所よりも多かった感じかな?)
    • プラグインの方でavatarメソッド使っている場合はサイズ変更の影響がありそうなので確認したほうがよさげ

あんまり詳しくないんだけど引数のoptionsmerge!したりキーに要素代入したりどんどん書き換えているんですね。 渡すオプションをキャッシュしてたりすると意図せず書き換えられることもありそう。

Reverts undesired changes in r18175 (#31391). · redmine/redmine@d82f7ef

さっきのパッチでinput, select, textareaの見た目が変わってしまったのをRevertしています。

Set background color in order to provide a consistent style on GTK da… · redmine/redmine@583c406

GTKのダークモードで入力欄の背景が暗いままだったので背景色と文字色を指定して他の入力欄と揃えて明るくしています。

Patch #31147: Add custom styles for all fields - Redmine

Traditional Chinese translation update (#31398). · redmine/redmine@573bdf8

翻訳されてなかった項目の訳を更新しています。

Patch #31398: Traditional Chinese translation (to r18175) - Redmine

Add support for customization by block to IssueCustomField.generate! … · redmine/redmine@c341b62

test/object_hepers.rbgenerate! 系のメソッドはブロックを取るのですが、IssueCustomFieldは取れてなかったのを取るように変更しています。

Patch #31402: Add support for customization by block to IssueCustomField.generate! - Redmine

ブロックの中で色々いじれてべんりそう。(プラグインのテストRSpecで書いてるんだけどRSpecからもこの辺のgenerate!使いたいような...)

Display user's gravatar when editing profile (#5899). · redmine/redmine@da78e65

ユーザーの編集画面でユーザー名の横にアイコンを表示するようにしています。

Patch #5899: Display user's gravatar when editing profile - Redmine

似た名前のユーザーがいるときにアイコン表示されていると便利そうな気はする。

rindex使っているからログインIDの末尾や真ん中にスペース入れた状態で保存押すと、末尾とか真ん中にアイコンが表示されてしまいそう。

これは多分(Railsで)プロフィール更新みたいなやつの注意点案件に見える。パッチ投げれそうなら投げようかな。