redmine-trunk-changes 2019-06-05

変更

CSVエクスポート周りの不具合修正とリマインドメールのrakeタスクの不具合修正がありました

リビジョン 18226 - reminder.rake should ignore blank parameters (#31501). Patch by Go MAEDA. - Redmine

チケット: Defect #31501: reminder.rake should ignore blank parameters - Redmine

reminder.raketrackers=みたいな空のパラメータを渡した場合、0として扱われてしまっていたのを単に無視するようになりました

リビジョン 18227 - CSV export of time entries report does not honor project filter (#31511). Pa... - Redmine

チケット: Defect #31511: CSV export of time entries report does not honor project filter - Redmine

プロジェクトの作業時間のレポートをCSVでエクスポートする際のリンクが、プロジェクト用のURLになっておらずフィルターされてなかったのを直しています

リビジョン 18228 - Merged r18227 from trunk to 4.0-stable (#31511). - Redmine

さきほどの変更を4.0にバックポートしています。

動向

Feature #31499: Show "Due in X days" in issue details page - Redmine

期日の横にあと何日かでるパッチ、オープンなチケットでかつ開始日が設定されていない場合かまたは開始日を過ぎた場合から残り日数の表示をだすようにしています。

Feature #31518: Default due date for issues - Redmine

期日が設定されていないチケットはリマインドメールの対象ではないので、期日設定しなくてリマインドメールから漏れたチケットについて忘れがち。 チケットを作成する際にデフォルトで今日+n日の期日を設定するとよいのでは、という提案。

Feature #30492: Replace rmagick with minimagick - Redmine

RMagickをminimagickで置き換える提案

チケットちゃんと読んでいないけどrmagick、watsonさんがめちゃくちゃ頑張って直しているのでなんか置き換えずに大丈夫みたいな感じになって欲しさ。 RedmineだとWatsonさんがいい感じにしたImageMagickがパッケージとしてリリースされると嬉しいユーザーいっぱいいそう。

Feature #31521: Make REST API for users incremental with plugins - Redmine

REST APIのレスポンスの内容を書き換えたいみたいなリクエス

うーん、標準のテンプレートの中に書かれていると書き換えできない、はそうなんだけど、プラグインディレクトリで app/views/users/index.api.rsb とかおもむろに置くとそっち優先で見てくれなかったっけ、上書きできるといえばできる気がする。(ためしてない)

書き換えのためにメソッド作ると以下の点でちょっと微妙な気がする

  • 公開APIが増える、メンテコストが増える
  • 項目を書き換えたいとき公開APIにするのを許す と、それならこの項目も、で公開API化の獣道ができそう